人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェーヴ城 Chateau de Veves ベルギー

ディナンから南東に8kmほどとあったので向かったヴェーヴ城 Chateau de Veves

途中、あまりに狭い鄙びた道に「本当にこの道でいいの?」 と不安になりつつ進んだら
いきなり、向こうの丘に見えたこの5本の尖塔  おとぎ話の「お城」そのものです♪
ヴェーヴ城 Chateau de Veves ベルギー_f0110377_2264475.jpg
中世からの現在までヴォフォール家が所有するこの城は、
建設当初、地理的戦略上の理由から造営された要塞という
優雅なたたずまいの五角形をしているのは、実は敵を狙うための工夫だとか。
ヴェーヴ城 Chateau de Veves ベルギー_f0110377_2271054.jpg
ヴェーヴ城 Chateau de Veves ベルギー_f0110377_2274047.jpg
決して大きくはない城です。  お部屋もこざっぱりとしています
ヴェーヴ城 Chateau de Veves ベルギー_f0110377_228769.jpg
ヴェーヴ城 Chateau de Veves ベルギー_f0110377_2282045.jpg
「あらっ、このお方は!」   1989年に皇太子殿下がご訪問 
ヴェーヴ城 Chateau de Veves ベルギー_f0110377_2283026.jpg
このお部屋でお食事されたのかしら?
ヴェーヴ城 Chateau de Veves ベルギー_f0110377_22172863.jpg
中庭です。 建造や修復の時期の違いなのでしょうか? 壁の仕様が異なります。
ヴェーヴ城 Chateau de Veves ベルギー_f0110377_22175073.jpg
ほらね♪ 晴れてきました。 駐車場に尖塔の影
左側から来ました、あの細い道がお城への道とは信じがたい・・
ヴェーヴ城 Chateau de Veves ベルギー_f0110377_2218780.jpg
振り返った逆光の一枚   周辺の静けさが伝わりますでしょうか?
ヴェーヴ城 Chateau de Veves ベルギー_f0110377_22193663.jpg
ヴェーヴ城 Chateau de Veves
住所:5 Noisy, 5561 Celles-Houyet
Tel:082 66 63 95 Fax:082 66 60 36
by dsfszi | 2009-03-26 22:48 | ベルギー2008
<< 今朝のワンタ ディナン Dinant 観光 ... >>