人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のワンタ

今朝は早から大騒ぎ!!
騒ぎの原因は、コヤツ   12歳の老犬 ワンタ

昨年6月のある日 いつものように仕事から帰宅し、玄関を開けたら・・・
「ものすご~臭いと異常興奮のワンタ」  その被毛は濡れていて・・・ 何が起きたの??

そして、10月の末  朝、布団の中にまだ居たときに、階下で暴れる音がして、あわてて
降りてみたら!   口から泡を吹き、ひきつけ状態のワンタ  そして、失禁も

獣医の診断は 「犬てんかん」   100頭に1頭  それってかなり多いよね>
宝くじは当たらないのに、ワンタのくじ運はいいのでしょうか。。

まだ頻度が少ないので、投薬は無しで様子を見ましょう。。。

40日後と50日後に再発  これは私がちょうど風邪で寝込んで居たときでした。
そして、今朝  前回から57日後に5度目の発作

発作自体で死ぬことはないそうなのですが、当然脳と心臓へのダメージはあり、
発作の都度、頻度は増すそうなのです・・・・
薬もこの頻度を少なくする為なのですが、副作用も強いのだそう

投薬がないので、藁をもすがる思いて゜、サイトで見つけたレスキューレメディを与えて
みています。  発作の間隔が伸びているのは、効いているからなのかな?

数日前から、食欲がなくなり、草を食べるようになり、そして嘔吐するのが発作のスイッチみたいです。
今朝は自分から2階のベランダに行って、そして始まりました。。。  朝の5時に!
このまま死んでしまうかと思われるほどの硬直痙攣。 失禁。 そしてどうも肛門腺も緩む
悪臭の原因はこの肛門腺 (スカンク状態の液がでますよ)
1.2分で正気には戻るのですが、興奮状態で歩き回る・・・・
あわてて着込んで、ベランダに出て 
「もう大丈夫だよ~ かぁちゃんここにいるよ いい子だね いい子だね~」
でもさ おいおい!! その悪臭を踏みつけないで~ あっ壁に擦らないで~
過去4回は家の中でだったので、後始末に泣きました>>>
今朝は、ベランダだったので、ワンタのシャンプー後に1階の屋根の水洗い
でもこれって、悪臭の希釈液を周辺に撒き散らしている???

やっぱり、いつも思うこと   「元気が一番!!」
今朝のワンタ_f0110377_6241050.jpg
我が家の花桃が咲き始めました♪
八重の花  そして、一本の木に紅と白そしてMIX と咲くのです。
今朝のワンタ_f0110377_6242374.jpg
紅白って縁起のよいシンボル♪  「何かいいことあ~れ!!」
今朝のワンタ_f0110377_6243521.jpg

by dsfszi | 2009-03-27 06:28 | 愛犬
<< 桜も花桃も満開 ♪ ヴェーヴ城 Chateau d... >>