手作りベンチ 

エキサイトブログでのアクセス解析機能の一つに、「検索ワード」 があります。

つまり、私のブログへの訪問者がどういった「検索ワード」からたどり着いたかという機能

そのワードの中に、「DIY長椅子」や「手作りベンチ」 での検索の方が毎月必ずいらっしゃる!
ようこそ このつたないブログへお越しくださいました♪

とは言っても、過去にたった2ページのUP
2006年12月 の記事  ここ    ここ  

f0110377_15192046.jpg


私自身は、長いすを購入するつもりだったのですが、 
「欲しいね~」の一言がOTTOTTOの製作意欲に火をつけてしまいまして・・・・・

近所の家具コーナーに出かけ、気に入ったタイプの長いすの寸法を測りました。
試しに座ってみると、少しの座面の高さの違いでも、かなり座り心地は違うのですね。

背もたれは、少し角度があったほうがいいのね~    
とか、肘掛部分が広い方が便利と思ったのも、ここででした。

f0110377_15113738.jpg


一応、そのときにはラフ図を描いたのですが、素人ゆえ、その通りには行かず・・・
結局、作りながら手直ししながらの製作でした。

大まかなサイズ    
横幅  210cm  高さ 64cm (背もたれのクッションが3cm上まであります)   
肘掛までの高さ 42cm    肘掛の幅 28cm
座面までの高さ  34cm (木部  26cm この上にクッション厚 8cm)
肘掛からの奥行き 75cm   座面クッション部分 55cm  こんなところでしょうか?

f0110377_1594790.jpg


肘掛の下は、マガジンラック仕様      
下の丸棒の位置は手直ししきれなかった部分   本来はもっと上の予定でした。。

f0110377_1595626.jpg


座面は、手前のほうを少し角度を上にして・・・    
と数センチ上げたのですが、体感的にはほとんど水平   もう少し上げても良かったかもしれません。

f0110377_1510632.jpg


背もたれの角度は、この横板を切ることで付けました。   これはちょうど良い角度です。

f0110377_15101491.jpg


こんな仕様をUPして見ます。   どなたかの参考になりますかしら?

f0110377_15102238.jpg

[PR]
by dsfszi | 2009-10-12 09:55 | つぶやき
<< ESTA 本日は晴天なり~ >>