人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小諸

何時の季節に行っても、何度行っても好きな場所があります。
逆を言うと、どの季節に訪れても憩わせてくれる場所なのです。

私の場合、その地は「長野県小諸市」
以前の私にとっては、
「島崎藤村」「千曲川旅情」「懐古園」 くらいの単語しか浮かばない町でした。

そう、私の大好きな景色。それは浅間山の裾野に広がるこの眺望なのです。
ここは、「市立小諸高原美術館」からの景色。
裾野の中腹にあるこぶのようなロケーションにあるために、見晴らしがいいのです。
小諸_f0110377_1985814.jpg
小諸_f0110377_191111100.jpg

関越を走り、もうすぐ小諸IC という丘の上に見えるこのとんがり屋根
横須賀から行きは3時間半のドライブ
白鳥映雪の常設で、伊東深水などの日本画の美術館です。
小諸_f0110377_19124670.jpg

春は、お花がいっぺんに咲き誇り、
夏には、30分も車を走らせると海抜2000メートルの高原。 トレッキングに最高!
秋は、この紅葉。 以前10月に訪れたときは、唐松の黄金色の紅葉でした。
道の駅での野菜買出しや、りんご園も楽しみのひとつ。
今回は、ちょっと足を伸ばしお隣東御市、車で15分「海野宿」を訪れました。
小諸_f0110377_19211510.jpg


日本の道
百選

江戸時代の
旅籠屋造りや
用水路

明治以降の
養蚕造りの
建物


小諸_f0110377_19372983.jpg

小諸_f0110377_72852.jpg



またまた
看板発見


こんなたて看板も見つけました。 
小諸_f0110377_19383910.jpg

そう、これが「ウダツ」です。 「ウダツが上がらない」の語源ですって。。。
小諸_f0110377_19393863.jpg

ひとしきり遊んだ後は、いつも眺望を見ながらの露天風呂。 いい湯だな~~
で、リフレッシュ!!

あなたのお気に入りの場所はどこですか??
by dsfszi | 2006-11-21 19:51 | 好きな風景
<< 国立自動車博物館 ミュールーズ... またまた ニーデルモルシュヴィール村 >>