カテゴリ:沖縄( 7 )

石垣島ダイビング 2010/6

8年前と7年前に行きました。 石垣島
ここでのダイビングは、たまたま見つけたダイビングショップが少人数制の店
今回、2日間とも私たち2人だけに1人のインストラクターがついてくれました。
前回のダイビングから3年のブランクのある私たちには、とてもありがたいショップなのです。

早朝 6時25分 羽田発  3時間のフライト後、石垣島に到着するとショップのスタッフが出迎えてくれます。
その車で15分で港到着  船のトイレにて水着に着替えたら出港
10時半には水中という快適さ!!
f0110377_2241190.jpg

3年ぶりのダイビングは、なかなか身体が思うようになりません・・・・
1日目は、見事なサンゴ畑を巡りました♪   風が強く、透明度はちょっと悪し です。
f0110377_2242347.jpg

ダイビングでは、タンクの数で数えます。  私たちは1日2本のダイビング
1本 約45分から60分の水中散歩です。
f0110377_224378.jpg

2日目の1本目  ちょっと気が緩みました。。。。   大失敗!!
ボートから飛び込み、潜行しようとしたら・・・  ウェイトベルトを腰に巻くのを忘れておりました。。。
浮力を0kgにするための必需品     インストラクターが取りに戻ってくれたという失態 ハハッ!
f0110377_2244887.jpg

ここは、ポイント名 マンタスクランブル
マンタがここ川平に訪れる目的の一つは、体のクリーニング。マンタスクランブルにはマンタのお気に入りの根がいくつかあります。
ここを訪れたマンタのほとんどが、そのお気に入りの根の上をゆっくりとホバリングしながら、小魚に体に付いた寄生虫を食べてもらったり、古い角質を取り除いてもらったりしています。
とはいっても、マンタも生き物  常に遭遇できるわけでは無いそうなのですが・・・・
私たちは、今回4度目のこのポイント  そして、遭遇率 100% !!
f0110377_225540.jpg

[PR]
by dsfszi | 2010-06-20 22:22 | 沖縄

世界遺産 首里城

15世紀 この地には琉球王朝という別の国がありました。 ここは首里城
f0110377_20252487.jpg



f0110377_20254232.jpg

でも、薩摩藩が、
そして明治維新
により成立した
日本政府により
その王朝は
滅亡しました。

1500年頃には
中国をはじめ
日本、朝鮮、
東南アジア諸国
との外交・貿易
の中心で
ありました。

一つの文化が
消えました。

今でも、
言葉・地名・苗字
祭り・踊りに
その琉球文化を
垣間見ることが
出来ます。


f0110377_20255842.jpg


現在の首里城は再建されたものです。
4度の火災(記録上では・・・)に会い、でも中国等の書物の記録により、復元されました。
f0110377_20261024.jpg


ミニチュアで、当時の宮廷内の様子の再現
f0110377_20262765.jpg


建物の記録はあるのですが、未だに不明なのが、この「色」なのだそうです。
おそらく・・・たぶん・・・  こんな色だったのでは??  との説明を聞きました。
f0110377_2026378.jpg


琉球王国の王冠です。
f0110377_21264077.jpg

[PR]
by dsfszi | 2007-10-28 21:38 | 沖縄

ダイビング 真栄田岬

9/15~ の沖縄旅行  台風に翻弄されました。
今回は、娘たち夫婦と同行
娘はライセンス持っているのですが、彼にとっては初体験ダイビングなのです。
初めての時に良い思いをしないと、絶対に次回はないですよね!
それなのに、海のコンディションは散々・・・
f0110377_20554358.jpg

ようやく、明日は帰る日 と言う時に、潜ることが出来ました。
恩名村のショップより、船で10分  真栄田岬  真正面に見えています。
f0110377_20532198.jpg

ここは、餌付けしていますので、ドボン と水中に入ると 
大きな ツバメウオ がお出迎え♪  もちろん熱帯魚盛り沢山です♪
f0110377_20533754.jpg

私たちは、下でウロウロ  体験ダイブの人数の方がファンダイブより多いのです。。
f0110377_2053498.jpg

f0110377_2054482.jpg
15年前講習時
のポイントが
ここ真栄田岬

この階段は
2年前に
出来たそう!!

そう、あの時
崖上の展望台で
全装備を身に付
(約15Kg)
未舗装の
この坂を4往復

水際は1.5m位
垂直の岩の壁
はしご状態で
必死に
よじ登った

「何でここで
登山??」
と思ったっけ!


階段ができたものの、やっぱり、ビーチダイブは辛そうなポイントです。

パンフレットに「青の洞窟」 とありました。 ナポリに因んででしょうね。
場所は、ここ真栄田岬の崖下の洞窟
人気ポイント となり、ビーチからもボートからも沢山のツアー客が来ていました。

その為に、ここ真栄田岬もすっかり様変わり
駐車場なども、大きくきれいに整備されていました。

もっとも、「青の洞窟」に入った娘たちによると・・・・
「洞窟の中、人が多すぎて、立ち泳ぎ状態だったよ。色はきれいだったけれどね」でした♪
[PR]
by dsfszi | 2007-10-21 21:15 | 沖縄

サカナ・さかな・魚

9/15~ 出かけた沖縄旅行は、結局6泊中3泊のホテルの変更とスケジュールの
入れ替えを行いまして、予定していた「観光・ダイビング」は一応全てこなしました。
個人旅行の良さかもしれませんね。  ここは那覇国際通り  牧志公設市場
f0110377_2071232.jpg

いっつも活気があって、何となくアジアンな雰囲気で、昭和の闇市的で。。
f0110377_2072461.jpg

魚屋さんの通りでパチリ  左に「ハリセンボン」が吊り下がっています
f0110377_2074042.jpg
青色は「アオブダイ」  市場の魚もカラフル♪
ここで魚を購入して、2階の食堂で調理してもらうことも出来ます。
逆に、2階で刺身を注文すると・・・  
おばちゃんが皿を持って階段を行ったりきたり!! そりゃ、新鮮です♪
f0110377_2075265.jpg

この右手に肉屋さん通り  豚肉天国  「豚足・面皮・・・・」ちょっと生々しいですが・・
[PR]
by dsfszi | 2007-10-09 20:21 | 沖縄

美ら海水族館 海中より

「ジンベイザメ」 3頭  マンタ 4枚    と噂の水族館
ワクワクして、向いました!!   
入ってビックリ!! この水槽   ダイビングしてても、こんなに魚 山ほど居ません!
f0110377_20122325.jpg
ダイバーに人気の「ナポレオン」   体長1mはざらです。
 和名・・・メガメモチノウオ  この名前だと、あんまりカワイクない。。
f0110377_20123478.jpg
そして、ジンベイザメ  体長現在7m  初めて見ました。
サメと言ってもおとなしいサメです。
給餌ショー   おきあみを、バキュームのように吸い込んで、食べていました。
f0110377_20124358.jpg

荒天の中、瀬底島影でダイビング    開発のためか、死滅サンゴの迷路
f0110377_20155673.jpg
f0110377_20345957.jpg
熱帯魚の子供たちが居たのですが、ちび助すぎて、被写体にはなってもらえません・・
[PR]
by dsfszi | 2007-10-02 20:32 | 沖縄

美ら海水族館

今回の旅には、昨年結婚した娘夫婦が同行。

ダイビングだけならば、石垣島の海に惹かれるのですが、
「観光・ダイビング・美ら海水族館」 と欲張りな旅行を計画したため、本島としました。

美ら海水族館は、本部半島にあります。
ならば、本部から船で15分 水納島(みんなじま) 
もともとの由来は「水無島」だったらしいのですが、
現在その形から別名 「クロワッサン・アイランド」
島民50名余 周囲4.5Kmのかわいい島
島内にたった2つしかない民宿の宿泊と、 この島内のダイビングショップへも
予約しました♪
f0110377_23121856.jpg
f0110377_23123482.jpg
f0110377_23124393.jpg
f0110377_23125242.jpg
ただ、全て美ら海水族館にて受けた一本の電話で夢と化しました!!
「台風12号の影響で、波・うねりが強いため、明日・明後日のダイビングはキャンセルと
させていただきます」
「えっ、12号ですか??」 「はいっ、11号が去ったと思ったのですが、また発生しました!!」
民宿へ確認したところ、「水納海運が欠航ですので、キャンセル・・・・・」
あらら~~   明日の宿泊が~~ 

今晩のHOTELに連泊を申し出たのですが、折りしも、3連休中。 「満室です」
[PR]
by dsfszi | 2007-09-26 23:45 | 沖縄

沖縄本島に一週間 9/15~9/21

初めて、沖縄に行ったのは15年前でした。
       スキューバータ゜イビングのライセンス取得の為に。

私自身はまったく興味なかったのに、
「ヨットの船底やプロペラトラブルの度に、素潜りはキツイ。ライセンス欲しいな。」
「沖縄にライセンス取得に行かない?」  とOTTOTTO
オキナワ・・・ に釣られて、「OK♪」と私

海洋実習時に、すぐ横を泳ぎ回る色とりどりのトロピカラルフィッシュ!
       今まで知らなかった世界がそこにはありました♪

2年ぶりのダイビングを目指して、沖縄本島へです。
f0110377_15504994.jpg
台風11号の影響で、前日の午後の飛行機は全便欠航でした。
   私たちはラッキー??
f0110377_1551121.jpg
あれに見えるは「横須賀」   私の家はあの辺り・・・
f0110377_15511296.jpg
う~ん♪   あ~たまを 雲~の 上に だ~し~     素敵です!!
[PR]
by dsfszi | 2007-09-24 16:06 | 沖縄