カテゴリ:ルクセンブルク2008( 12 )

要塞都市 ルクセンブルク

ルクセンブルグ市 : その古い街並みと要塞群 として、1994年に文化遺産登録

f0110377_21472693.jpg


ここ、ボックの砲台は断崖絶壁に建てられた城塞の跡で、その内部は地下道要塞
通路のあちらこちらに大砲の展示があります。   別名、"北のジブラルタル"
旧市街全体が自然の要塞の中にあるのです。

f0110377_21462328.jpg


昔、ここには10世紀にルクセンブルク城も築かれたそうですが、現在は面影もありません。

f0110377_2135152.jpg


見下ろす低地は、グルント地区 と呼ばれており、旧市街とは全く違う趣  あれは、サン・ジャン教会

f0110377_21475413.jpg


向こうに見えるのが、新市街です。  駅はあちら側にあります。

f0110377_2148475.jpg



f0110377_21481110.jpg


低地と高台を結ぶ路   ものすごい高低差!
歩いて散策している方もいらっしゃいましたが、健脚家でないと・・・
私たちは・・・    トラムで、一周いたしました。   これは快適♪

f0110377_21333450.jpg

[PR]
by dsfszi | 2009-07-21 22:14 | ルクセンブルク2008

ルクセンブルク フリーマーケットにて

手には取らなかったのですが、こんなティーカップがありました。 

f0110377_21241740.jpg


日本の「一円銀貨」発見。 ググって見たら・・・ 「新一円大型銀貨」発行当時は、貿易専用通貨で国内は通用禁止

本物だったら、すごい価値らしいです!!  もっとも、偽物も沢山流通してるとか。
せめて、値段聞いてみればよかったかも~~    あっ、でも言葉の大きな壁あり!

f0110377_2124273.jpg


狩猟博物館を見てきた後だったので、よりインパクトのあったお皿でした。

f0110377_21243472.jpg


いい匂いが漂ってきて・・・ ジュージューと耳にも美味しそう♪  パパさんの真剣な顔!

f0110377_2125116.jpg


これは何でしょうね~   揚げ物です。

f0110377_21251883.jpg


覗き込んでみると・・・    リンゴ

f0110377_21252571.jpg


フリッターになるのですね~    熱々で美味しそう!
でも、昼食目いっぱい食べたので、胃袋に隙間なし・・・    残念!

f0110377_21253293.jpg


これもまた何だろう?? リンゴ搾り機でした。   そして、リンゴジュース

f0110377_21254133.jpg


パフォーマンスも立ってる、「ルクセンブルク 土曜の昼下がり」

f0110377_21254985.jpg

[PR]
by dsfszi | 2009-07-20 21:55 | ルクセンブルク2008

ルクセンブルク <フリーマーケット>

LA TABLE DU PAIN

ベルギーにてお別れした mavieestbelle さんに調べていただいたお店です。
昼食を摂ろうと入ったら、行列のできているお店でした!

私たちは、かろうじてセーフ♪  次のカップルは断られて戻っていきました。

f0110377_2201357.jpg


この階段にて、待つこと数十分   階下のパンのいい匂いが空腹を刺激します~

f0110377_2202372.jpg


ランチタイム 最後の客が私たちだったようです
大混雑の店内 このギャルソンのキビキビした動きに見とれていました。。

顔もしぐさもカッコイイ ♪

f0110377_2203453.jpg


満足して、散策再開     別の広場でフリーマーケットらしきものが開催中

f0110377_2204660.jpg


あっ、ビクター犬 ニッパー
亡くなった飼い主の声が入っている蓄音機を覗き込んでいる姿を画家が絵にしたという

ワンコ好きの私には、ジーンとくるお話です

f0110377_2205761.jpg


アンティークなのでしょうか? 使用目的は、帽子かけなのでしょうか?
審美眼がないので、まったくわかりません。。  ただ「きれい」と思っただけ

f0110377_221993.jpg


ピカピカなので、きっと動くんですよね~

f0110377_2211977.jpg


値札がついていません。。   いくらなのかしら?  でも、たぶんいいお値段??

f0110377_2212841.jpg




ワンタは、今日は昨日より良い状態です。
いろいろ考えましたが、とりあえず「分析結果」と「治療方針」が決まるのを待とうと思います。

明日は、もっと元気になってね!!
[PR]
by dsfszi | 2009-07-17 22:42 | ルクセンブルク2008

ルクセンブルク市内いろいろ

大公宮殿 (Palais Grand-Ducal)

1418年に建てられ、市庁舎としても使われていた。が、火災にあい、1573年に再建され、
1841年より大公宮となる。  現在は迎賓館、大公執務室として使用されているそうです。
と、ガイドブックの受け売り

f0110377_2210115.jpg


街中に本当に、普通の建物のごとくに建っていました。
衛兵がいなければ、宮殿と気付かないってホント

f0110377_2210141.jpg


なぜ、こんなに飛行機雲が多いんでしょう?

f0110377_22102293.jpg


そぞろ歩きをしていると・・・  香りに引き寄せられ、ついつい覗き込んでしまいます♪

f0110377_2210322.jpg


店先に、ケーキをかかえた男の子      ママに横顔がそっくり 

f0110377_2210396.jpg


どこからかじるか思案中?  おやおや、すでにほっぺにクリームが付いてますよ~
ってことは、2つ目かしら??

f0110377_22104890.jpg


右見て、左見て、そして上   なんか、とっても忙しい~

f0110377_22105613.jpg


あっ、モノクロ ワンコ     さわりた~い!!

f0110377_2211635.jpg


「AKITA」 と言われ 「??」   「秋田犬」 ですって!

f0110377_22111698.jpg


ルクセンブルクのこの地で、まさか「日本犬」に出会うとは、思ってもいませんでした!
確かに、巻き尾や毛質  特徴は秋田犬ですが・・・・
「ヨーロピアン スタイル ドック」 に見えません~???

f0110377_22112484.jpg

[PR]
by dsfszi | 2009-07-13 22:28 | ルクセンブルク2008

土曜の朝 ルクセンブルク市にて

ルクセンブルク 旧市街の広場にたどり着きました。
おやおや、市が立っています。  フランス語圏内なので、マルシェ
どこの国でも、市場って楽しい♪

日本で、見慣れた野菜や見知らぬ野菜   並べ方までお国さまざま

f0110377_22505342.jpg


ディスプレイのように2個並べてあるこのとんがり帽状野菜・・・ 葉っぱからするとキャベツの種類に見えるけど?
左手のチリチリ野菜は、「和名 縮緬キャベツ」と名づけたい!  硬いのか軟らかいのか?

f0110377_2251562.jpg


棚一面に並べてあって、何かと思ったら・・・  キャンドルなんですね~

f0110377_22511580.jpg


あっ、シクラメン   日本でも良く見る花たちも並んでいました。

f0110377_22512533.jpg


でも、このディスプレイには、思わず 「にやり~」   いいな♪ このセンス!

f0110377_22513734.jpg

[PR]
by dsfszi | 2009-07-10 23:05 | ルクセンブルク2008

ルクセンブルク ノートルダム教会 2008/11/18

気分を変えようと、、、  スキンを変えてみました。
バックが黒だとちょっと写真の雰囲気が違うかな~?

ちっとも帰り着かない旅行記です(苦笑)


ここは、神奈川県とほぼ同じ面積の国 ルクセンブルク
その首都  ルクセンブルク市  
ドイツからオランダ・ベルギーとドライブをして来まして、ここから鉄道でパリに向かいます

週末 土曜日だったせいでしょうか?  観光客でとてもにぎわっていました。
ほらっ、彼もやっぱり被写体は あの ノートルダム教会  17世紀の建物です。

f0110377_21235436.jpg



尖塔のきれいな教会です    そう、入口には聖母マリア様  

f0110377_21242819.jpg


ドアのレリーフに見入ってしまいました  素敵ですね~  そっと「胸」を押しました・・・
皆が押すから・・・  輝いて(光って)いますね。。

f0110377_21243488.jpg


扉の中は、、柱のレリーフも素敵     優しさを感じる教会です
f0110377_21245418.jpg


f0110377_2125619.jpg


壁から天井にかけてフレスコ画がありました。 
フレスコ画イタリアではたくさん観ましたが、ここまでの他の教会では気付かなかったな~

f0110377_21251531.jpg

[PR]
by dsfszi | 2009-07-08 21:42 | ルクセンブルク2008

ルクセンブルク 2008

なんとなく・・・ なんとなく・・・ ブログから遠ざかってしまっていました。。。

特別な理由もなく  ただ何故だか突然に、自分の写した写真が気に入らなくなって・・
UPしようと写真を選び始めると、UPができなくなってしまって・・・・

カメラ持参で、出かけたときに写した写真も全部ボツ!
これって、ちょっとしたウツ状態??

ようやく、ちょっと前向きに。。    ルクセンブルクの写真を引っ張り出しました


f0110377_2272216.jpg


f0110377_21495614.jpg


f0110377_2150493.jpg


f0110377_2150111.jpg


f0110377_21502191.jpg


f0110377_21502952.jpg


あっ、ご心配なく。    日常生活はいたって元気に過ごしているのですよ♪
[PR]
by dsfszi | 2009-06-24 21:59 | ルクセンブルク2008

Villeroy & Boch Outlet   ルクセンブルク

f0110377_1950561.jpg
もう一度行けるならば、行ってみたい街 ベスト3に入ります。
ここ エッシュ・シュル・シュール 
f0110377_19333739.jpg
しつこいけれど、もう一度UP
f0110377_19334534.jpg
ルクセンブルクは経済の裕福な国と聞きました。 バス路線も活発のようです。
f0110377_19335474.jpg
この国に入ったとたん、道路の雰囲気が日本とよく似てる
一般道にガードレール  久々に見ました。
f0110377_19494147.jpg
12号線 この道の途中に ビレロイ&ボッホ のアウトレットがあると下調べ済み
ブランド物ほとんど興味ないのだけれど、格安の言葉に弱い私   ちょっと30分だけね。
f0110377_1934716.jpg
f0110377_19351338.jpg
いかにも工場入口  守衛さんに入っていいのかを確認したほど。
f0110377_19342463.jpg
あれがSHOPの入口だそうです。
f0110377_19343280.jpg
いろいろなシリーズの図柄が並んでいて、迷う迷う・・・
f0110377_19343862.jpg
結局、マグカップを購入してまいりました♪  旅の思い出として。
コーヒーを飲むたびに、余韻に浸るためにです。 現在PCの横が指定席♪
[PR]
by dsfszi | 2009-05-06 20:10 | ルクセンブルク2008

もう一度  Esch-sur-Sure  ルクセンブルク

もちろん四角の城跡にも登りました。
f0110377_211602.jpg
こういう場所に立つと  「つわものどもが夢の跡」 の句が浮かびます
f0110377_21161637.jpg
振り返れば、現存の村の教会  
f0110377_21162731.jpg
f0110377_21164365.jpg
OTTOTTO が撮った、面白レンズ での映像   川に囲まれているのがよくわかります
f0110377_21165484.jpg

[PR]
by dsfszi | 2008-11-02 21:34 | ルクセンブルク2008

もっと  Esch-sur-Sure  ルクセンブルク

エッシュ・シュル・シュール  とても気に入った村だったので、調べていたら、
 こんな素敵なサイト を見つけました♪   クリックしてご覧ください。
f0110377_19155911.jpg
トンネルを抜けたら、村が終わってしまいましたので、Uターン
一方通行の川沿いを走り、パーキングスペースに止めました。
黄葉の中、ゆったりした時間が流れます。
f0110377_19192935.jpg
見上げる古城  四角い城は、10世紀のものとか。  幾多の戦いにまみれた地域
f0110377_19194595.jpg
高いところには登らずにいられない私たち  もちろん登りました
f0110377_19215277.jpg
まずは、丸い塔    窓からはマリア像(?)
f0110377_19221660.jpg
         村の守護神でしょうか?  涙しているように見えたのです
f0110377_1922441.jpg
f0110377_19225598.jpg
   青空に、ルクセンブルクの国旗が翻っていました 
[PR]
by dsfszi | 2008-11-01 19:41 | ルクセンブルク2008