カテゴリ:アメリカ2009( 24 )

ナイアガラ カナダ滝の裏側

真下に見える三角屋根  
ここが、アトラクション ジャーニー・ビハインド・ザ・フォールズ の入口です。
f0110377_14494333.jpg

駐車場に続く、テラスが テーブルロック    手を触れれるのではと思えるほどに滝に大接近!
でも、もしも風向きがこちらに向かって吹いていたら・・・・   
立ち上る水しぶきは全て私たちを襲い、その時はまるで暴風雨のど真ん中!! の如くになります。
f0110377_14394351.jpg

エレベーターで下り、トンネルを抜けると・・・・・    
f0110377_143958100.jpg

滝の真横に出ました。    水音なんてものでなく、大轟音が響きます。
f0110377_1440829.jpg

「圧巻」の一言です!    風向きのお蔭で、黄色のレインコートの恩恵を必要としなかったのはラッキー♪
f0110377_14401633.jpg

トンネルを戻ると、滝の裏側に回り込めます。   だから、その名も Journey Behind the Falls
もちろん、トンネル内は会話も出来ないほどの大音響!
f0110377_14422047.jpg

でもね・・・・   窓から覗いた滝の裏側は、、、真っ白の壁・・・・    
[PR]
by dsfszi | 2010-05-29 15:05 | アメリカ2009

ナイアガラの夜明け 2009/11/2

ここはカナダ   ナイアガラでの二晩目
  1日目の記事は こちら  
朝ベットの中で、ふっと目覚めたら   このカラーが目に飛び込んできました。
f0110377_2143672.jpg

昨晩とは違って、晴天の気配♪    ぽにょ~ と顔を出しました おてんとうさま
f0110377_21432096.jpg

早起きは三文ならぬ 十五文くらい得をした気分♪
f0110377_21433225.jpg
f0110377_21434130.jpg
f0110377_21435195.jpg
f0110377_21435830.jpg

うっとりと、窓に釘付けになったままの時を過ごしました。   
[PR]
by dsfszi | 2010-05-27 21:52 | アメリカ2009

SWANP TOUR (ワニ見学ツアー)

今回、ニューオリンズから、ペンサコーラ への約3時間ドライブ
途中、ルイジアナ州 → ミシシッピー州 → アラバマ州 → フロリダ州
と通り過ぎます。
f0110377_18291549.gif

州境には、「ようこそ ミシシッピー州へ」の看板
f0110377_18301715.jpg

このエリアは、どこまでもの湿地帯   
その湿地に住むアリゲーターの見学ボートに乗り込みました。
f0110377_18344965.jpg

10数年前にフロリダに来たときに、道路わきの側溝や池に野生のアリゲーターがウロウロ!!
あまりの数の多さにビックリしたものでした。    あれは7月
f0110377_18345770.jpg

同乗の観光客の視線が、水面を探します。。。。
f0110377_18353090.jpg

今は、11月   変温動物のワニは、気温19度以下になると冬眠なんですって!
目を凝らして探しても見つかりません・・・・
亀が日向ぼっこ しています。
f0110377_18353941.jpg

ようやく、見つけた貴重な一頭     野生のアリゲーターです!!
全長 たぶん2mくらい   すぐさま、水中に没したので、見れなかった観光客もいましたね。  
私は、運良くバッチリ写したけど。    アリゲーター狙いならば、「夏」と思った次第
f0110377_18354881.jpg

おチビさん    すっかりおもちゃにされていました。
f0110377_18355752.jpg

ご存知ですか?   ワニの生態
産卵して、15日目から25日の間の巣の温度が32.5度~33度の範囲であれば殆ど雄、
またこの温度より低くても高くても雌のうまれる比率が高くなるんですって。
つまり、地球温暖化が進むと~    ワニの世界は女社会になるそうです~
[PR]
by dsfszi | 2010-05-24 19:05 | アメリカ2009

ペンサコーラ 航空ショーにて

「耳栓」が売っています。   必需品です。  

爆発音とともに炎上しました!!   
f0110377_2152738.jpg
f0110377_21522388.jpg
f0110377_21523475.jpg

目まぐるしく、過激なショーが繰り広げられます!
[PR]
by dsfszi | 2010-05-23 21:55 | アメリカ2009

ブルーエンジェルス

本命の 「ブルーエンジェルス」
f0110377_21522968.jpg

その飛行技術には、本当にお ど ろ き!!
f0110377_21543053.jpg

どう見ても、重なってるように見えますよね~   ちょっとでもミスったら大惨事でしょうに~
f0110377_21544756.jpg
右から左から、いろいろな編隊を組んで飛び回って来ます。
f0110377_21545555.jpg
f0110377_2155922.jpg

おっらっら~  1号機と4号機 逆立ちじゃ~~
f0110377_21551865.jpg
f0110377_2156451.jpg
f0110377_21561319.jpg

[PR]
by dsfszi | 2010-05-20 22:03 | アメリカ2009

航空ショーにて

f0110377_1637599.jpg

ゲートを入ると、滑走路に続く道に様々な機体が展示されています。  もちろん本物!
f0110377_16382510.jpg

みんな写真を撮りたい思いはおんなじですな~
f0110377_1638337.jpg

その中に、もちろん本日の主役  ブルーエンジェルスの機体 ホーネットもあり
f0110377_16384622.jpg

そして、なんと、そう操縦席に座らせてもらえるんです♪   もちろん並びましたよ~
感想ですか?    身動きできないほどの狭さ (私の体型でなんですよ~)  数え切れない計器の数々
f0110377_1638573.jpg

その並んでいる列に 「あらっ、おそろいのコスチューム♪  かっこいいよ!!」
f0110377_1639695.jpg

でも、よく見るとこの坊や   緊張でお顔がこわばっていま~す・・・
f0110377_16391486.jpg

順番が来たのですが、ついに泣きそうになってしまい・・・・   パパの説得も効きませんでしたよ~
しっかし、可愛かったな ♪
f0110377_16392587.jpg


帰国してから、写真を確認しましたら・・・・   レンズに汚れが付着しています。。。    あららっっっっ
[PR]
by dsfszi | 2010-05-15 16:49 | アメリカ2009

航空ショー

ペンサコラ海軍基地は、アメリカ海軍の曲技飛行隊ブルーエンジェルス (Blue Angels) のホームベース

各地でショーを開催した後、ホームベースにて11月にその年の最後の航空ショーを行います。

メインのブルーエンジェルスは午後2時からなのですが、午前中からいろいろな機体にてのアクロバットショーが展開されます♪
f0110377_2233719.jpg
f0110377_22331791.jpg
f0110377_22332627.jpg
f0110377_22333825.jpg
f0110377_22341349.jpg
f0110377_22342537.jpg
高く高く一直線に上昇して・・・・・・    パイロットはどんな世界を目にしているのかしら??
f0110377_22343512.jpg
目に痛いほどの青空に描かれた「ハートマーク」  そして、一機がその中を突き抜けました~
f0110377_22351941.jpg
f0110377_22354663.jpg

2010 Show Schedule
[PR]
by dsfszi | 2010-05-13 22:46 | アメリカ2009

ペンサコーラビーチにての一こま

f0110377_1853241.jpg


写真って本当に 「シーンの切り取り」 なんですよね~

f0110377_18533353.jpg


普通に写すと、ただの一風景となってしまいます。。

f0110377_18535347.jpg


ジッと見つめられた!   と思ったのは、気のせいでしょうか?

f0110377_1854258.jpg



でも、現在4月20日に起きた「原油掘削施設爆発」による海洋汚染が大問題!!

もし、原油が漂着したら・・・・・    この砂浜も鳥たちも・・・・・

そんな日が来ないことを願います!

f0110377_13484989.jpg

[PR]
by dsfszi | 2010-05-11 18:57 | アメリカ2009

ペンサコーラの鳥

リゾートビーチに続く住宅街を抜け、まっすぐに道は続きます。
先はまったく見えません。   途中、駐車場があるので降りてみました。

f0110377_18262334.jpg


釣り人のそばに大きな鳥 !!     おじ様「ボクのペットだよ」 とジョーク
f0110377_18265762.jpg


もちろん「野生」です。     きっとおじ様の釣果を期待しているのでしょうね~
f0110377_182779.jpg


振り返れば、先ほどのホテルはあんなに遠くに!   のどかな空間です♪
f0110377_18272291.jpg


あれっ?   大きな鳥が飛んでます!   
f0110377_18312140.jpg


ペリカン ですって!
f0110377_1831315.jpg


杭に並んで寝ている 「ペリカン」 「カモメ」 「ペリカン」 「カモメ」   本当に自然豊かです。
f0110377_1831412.jpg

[PR]
by dsfszi | 2010-05-10 18:41 | アメリカ2009

フロリダ州 ペンサコーラビーチ 2009/11/14

ペンサコーラビーチの場所は フロリダ州でも、もっとも西 
フロリダ州と日本との時差は14時間(夏期は13時間)のイースタン・タイム
でも、ここペンサコーラは、北西部の一部としての、セントラル・タイム   
同じ州の中でも時差あり ってこの感覚私には理解しがたい・・ 
f0110377_1726414.jpg
地図のリンク貼り付けがわからないため、説明が難解になってしまうのですが、
グーグル地図で「Pensacola beach USA」 と検索  航空写真で眺めていただくとその地形がよくわかると思います。
ストリートビューで歩くと、もっと体感できます。

海抜3mくらいなのでしょうか?   ルート399で、橋を渡って、左折  直進約20Km続く、まっすぐな道
その陸地の幅は、300mあるかないか・・・・    建ってる個人邸は高級住宅地らしく、庭が海♪
ハリケーンのメッカでもあるので、高床式の住居なのです。  災害時には、シャッター開放。
f0110377_17261671.jpg
リゾートビーチとして大変人気の高いビーチ   納得の場所です。
あっ、あの桟橋  3日前 ハリケーンニュースのレポーターが中継していた場所がここ
目の前の海は、メキシコ湾
f0110377_17263676.jpg
友人に、この写真だけを見せたら「冷たいでしょうに~」 と言われた。
そう、雪と見間違えるほどに真っ白な砂なのです。

ただし、沖縄などのようなサンゴの砂ではなく、石英なのですって。 歩くと「キュッ キュッ」と鳴きます
f0110377_17305320.jpg
家族サービスは万国共通ですね~   でも、今は11月なんですが~
f0110377_1731610.jpg
ハリケーン通過後だというのに、海岸はこんなにきれい♪    海藻もないそうです。
f0110377_17311760.jpg
ここで私の捜し歩いたもの    戦利品   わかります?   サメの歯 です。  いるんですって!  ジョーズ!!
f0110377_17332940.jpg
落書きなのか、看板なのか?   アメリカンチックです。
f0110377_17323552.jpg

[PR]
by dsfszi | 2010-05-09 17:08 | アメリカ2009