カテゴリ:つぶやき( 43 )

鎌倉にて

例年の鎌倉への初詣
今年は、3日 朝8時半に鎌倉駅に着きました。
八幡宮への参道 段葛を歩き、拝殿までも順調に進めました。

この時刻って、初詣には向いているように思います。
元旦でも、深夜の波も去って、そして日中の人波にはまだ早い時間帯
「早起きは三文の得」  を年初から実行!

f0110377_1949589.jpg


毎年必ず引く 「おみくじ」      今年は 「中吉」 でした。    
今年の運も神頼みですわ。
[PR]
by dsfszi | 2011-01-08 19:59 | つぶやき

新年のご挨拶

2011年  明けましておめでとうございます。

年越しは、浅間山のふもと 軽井沢で過ごしました。
去年、年末を初めてのペットOKペンションで過ごした際に、ワンタがとても楽しそうに遊んでおりました。

今年も同じように楽しもうと、ペット可を条件とし、予約を取っていたのですが、、、、、
あいにく、ワンタは同伴せずの旅行となってしまいました。。。


今回は、4ヶ月になったチビ姫連れ
のんびり、ゆったりと過ごし、そしてチビ姫初温泉体験♪

快晴の空の下、浅間山それに連なる山々がとてもきれいに見渡せました。

f0110377_16142086.jpg



良いことも、悲しいことも、そしてなにやら忙しい日々が続いた2010年でした。

2011年はどんな年になるのでしょうか?

平穏な年であることを望みます。     皆様に幸あらんことを!
[PR]
by dsfszi | 2011-01-02 16:26 | つぶやき

暑さ寒さも彼岸まで

今年の猛暑が、まさかこんなにあっさりと手を引くとは思いませんでした。
見事までの転身ぶり    一日で15度もの気温差には本当にビックリです!!

f0110377_9365896.jpg


そんなお彼岸の23日  新米ママと孫娘を無事に横須賀から100㌔遠くの自宅に送り届けました。
「新米ババ」のミッションコンプリート!

一夜明けた昨日は・・・・     その静けさを異に感じ・・・
今朝など 「チビ姫 ウンチしたかな?」  
とは、「ウンチした!」と聞くと、「またか~」と言いながらいそいそとベビーバスにお湯を張り、日に三回もの沐浴を担当していたOTTOTTOの心配

こちらの淋しさをよそに、こんな写メが届きました。

今日は、1ヶ月検診の日    どれくらい大きくなったでしょうか?
[PR]
by dsfszi | 2010-09-25 09:50 | つぶやき

ちいさな手♪

予定日ぴったりの8月25日(水)   初孫が誕生しました!

満月の日  でしたので、もしや?  と思っていたのですが、そのとうり
同日9人   翌日2人  翌々日7人 の出産
「満月伝説」  まんざらうそでもないように思えます。
f0110377_20211988.jpg

しかも、前日タクシーで受診したものの、「まだまだ」  と返されまして・・・・
翌朝 7時半に入院  10時半には生まれた。   という安産
連絡を受けた私が、電車に乗って約2時間半    向かっている車内で聞いた「産まれました報告」

3,448g の元気な女の子 ♪

4日後の日曜日に無事退院   そして、実家の横須賀に連れてまいりました。
ちょうど今日で 生後10日   退院後一週間   
新米ママ と 新米ババ の育児戦争真っ只中です!

いゃ~~    かわいい     目じり下がって、溶ろけてます!!
[PR]
by dsfszi | 2010-09-04 20:33 | つぶやき

手作りベンチ 

エキサイトブログでのアクセス解析機能の一つに、「検索ワード」 があります。

つまり、私のブログへの訪問者がどういった「検索ワード」からたどり着いたかという機能

そのワードの中に、「DIY長椅子」や「手作りベンチ」 での検索の方が毎月必ずいらっしゃる!
ようこそ このつたないブログへお越しくださいました♪

とは言っても、過去にたった2ページのUP
2006年12月 の記事  ここ    ここ  

f0110377_15192046.jpg


私自身は、長いすを購入するつもりだったのですが、 
「欲しいね~」の一言がOTTOTTOの製作意欲に火をつけてしまいまして・・・・・

近所の家具コーナーに出かけ、気に入ったタイプの長いすの寸法を測りました。
試しに座ってみると、少しの座面の高さの違いでも、かなり座り心地は違うのですね。

背もたれは、少し角度があったほうがいいのね~    
とか、肘掛部分が広い方が便利と思ったのも、ここででした。

f0110377_15113738.jpg


一応、そのときにはラフ図を描いたのですが、素人ゆえ、その通りには行かず・・・
結局、作りながら手直ししながらの製作でした。

大まかなサイズ    
横幅  210cm  高さ 64cm (背もたれのクッションが3cm上まであります)   
肘掛までの高さ 42cm    肘掛の幅 28cm
座面までの高さ  34cm (木部  26cm この上にクッション厚 8cm)
肘掛からの奥行き 75cm   座面クッション部分 55cm  こんなところでしょうか?

f0110377_1594790.jpg


肘掛の下は、マガジンラック仕様      
下の丸棒の位置は手直ししきれなかった部分   本来はもっと上の予定でした。。

f0110377_1595626.jpg


座面は、手前のほうを少し角度を上にして・・・    
と数センチ上げたのですが、体感的にはほとんど水平   もう少し上げても良かったかもしれません。

f0110377_1510632.jpg


背もたれの角度は、この横板を切ることで付けました。   これはちょうど良い角度です。

f0110377_15101491.jpg


こんな仕様をUPして見ます。   どなたかの参考になりますかしら?

f0110377_15102238.jpg

[PR]
by dsfszi | 2009-10-12 09:55 | つぶやき

本日は晴天なり~

雲ひとつないって、本当に!!   わんたとの散歩も心地よい季節♪  
ふっと、見上げたら置き去りにされたような月

f0110377_1361372.jpg


すすきの背景にとレンズを向けたけれど・・・    すすきがすすきらしくない!

f0110377_1364559.jpg


「この姿のすすきのバックに月」   としたかったのに~~
思いだけで、ちっとも気に入る写真は撮れません・・・・

f0110377_1365522.jpg


「いい匂い♪」   きんもくせいが真っ盛り~

f0110377_137659.jpg


柿の実の色づきも、もう少し    心地よい秋のひと時♪

f0110377_13154819.jpg

[PR]
by dsfszi | 2009-10-11 13:16 | つぶやき

ハブの突然死

ふぅ~ 暑い!!    私のパソコンのあるこの二階の部屋には自然風のみ
「天然サウナ」 に入っている気分

↓ の文章を編集しようと思っていたのですが・・・・・・
パソコンを立ち上げたものの、インターネットおよびメールが繋がりません・・・・

パソコン再起動したり、 モデム??   電源入れなおしたり・・・
でも、別室のOTTOTTO のパソコンでは正常なので・・・・ 原因どこだ??  
と、我が家の有線LANのケーブルを辿って、ウロウロ

結果、二階にある1個のHUB の突然死  と判明    被害者は私のみ・・・
触ってみたら、あっちっち!!    こりゃ死ぬのも当然か~~

f0110377_128589.jpg


そんなこんなで、 ↓ 編集しそびれ・・・


え~い!!  他力本願  mavieestbelle さんに説明任せた!!
[PR]
by dsfszi | 2009-08-23 12:17 | つぶやき

夏色 ♪

夏色を探しにちょっと出かけました~

f0110377_162166.jpg


背の高いこのひまわり   久しぶりに見た気がして、あわてて車を停めました。
これぞ、夏!!

f0110377_162118.jpg


本当は、獣医さん訪問なのです。
昨日あたりから、ようやくワンタの様子が落ち着いてきました。   このまま行ってくれ~

f0110377_16221100.jpg


緑のじゅうたん   この面だけの田んぼです。   ここも、横須賀の一角なんですよ

f0110377_1623087.jpg


画面いっぱいに思いっきり、緑を納めたくって、  低くしゃがんじゃいました。

f0110377_1634474.jpg

[PR]
by dsfszi | 2009-08-01 16:04 | つぶやき

セブンイレブン

ある日、小学生だった娘が言いました 
「お友達のお誕生日 セブンイレブン 7月11日生まれなんだって! すごいと思わない?」
「あのね。あなたの父もその日が誕生日なのよ!」

以来、家族全員絶対に忘れない父親の誕生日  年男のOTTOTTO 本日ついに60歳~

「何か、企画しようよ」 と子どもたちが言い出して、「みんなで楽しめるものにしようよ!」
そこで、シルクドソレイユのチケットを取りました。  演目は、 ZED
f0110377_2132205.jpg


イクスピアリの地下駐車場に入れて、エレベーターで上に上がったので、外観は見ていません
でも、イクスピアリの中 あちこちにかわいいものがいっぱい♪
ディズニーってどうしてこんなに夢があるんでしょうね~

f0110377_21322639.jpg

全員別所帯の子どもたちと合流して、昼食後いざシアターに移動

f0110377_21323639.jpg



f0110377_213326100.jpg

フードコートがあり、ポップコーン・ソフトドリンク ドライフルーツにワインもありました。

f0110377_21333935.jpg

おっとっと、、  「ウォーリーを探せ!」 状態

f0110377_21335073.jpg

開演中は、もちろん撮影禁止    開演前なので、ちょっと一こま いいですよね~

f0110377_21335947.jpg

ステージに置いてあるこの大きな本   ここから、物語が始まりました!

f0110377_213464.jpg

私たちの席は、2列目  そう、最前列のすぐ後ろ   ステージ上の演者たちの流れる汗が見えました。。
難点は、、、  空中ショーなどの見上げる演目の時に首が痛い。。

感想ですか?   もちろん、素晴らしかったですよ~
とっても難しい技を、いとも簡単そうにこなすその驚きと感嘆の連続でした!

f0110377_21341418.jpg

あっという間の2時間が過ぎ去って、(楽しい時って、なんて早いんでしょうね~)
興奮の中、再びイクスピアリにもどり、お食事タイム!

f0110377_21342197.jpg

息子の婚約者のSちゃんも忙しい中、駆けつけてくれて、OTTOTTOメロメロ

f0110377_21342962.jpg

子どもたちへ     「あなたたちの母であることに感謝します」
[PR]
by dsfszi | 2009-07-11 22:13 | つぶやき

GW Tour

GW TOUR と聞いて、「ゴールデンウィークの旅」と解釈  正しい日本人ですよね~

実は、 原子力空母 George Washington Tour だったのです♪
もっとも、私「ジョージ・ワシントン? $1札のお方がどうしたの?」でしたが・・・
f0110377_22105413.jpg
知り合いの知り合いはみんな知り合い とばかりにご案内願いました。
ただ、広角レンズを持っていかなかったために、全体写真がございません。
 こちら をクリックしてご覧ください   Page1~Page5 に写真満載です
f0110377_226318.jpg
横須賀米軍基地は、もともと日本海軍の基地だった場所
三浦半島から東京湾にまるでこぶのような形に引き出している地域にあり、
横須賀市内の道路に接している面はとても少ない 
接している場所には、大型ショッピングモールや学校があって、基地の全貌は見えない
実に基地としてよく出来た地形だといつも思うんです

おそらく、他の地域の人が思うほど、横須賀市民は基地を意識してない気がする
f0110377_2261010.jpg
この係留中のジョージ・ワシントンの姿も、横須賀市内からは、全く見ることは出来ません
f0110377_2261855.jpg
言葉にして説明できないほどなにしろでかい!
約6,000人乗るといい、歯医者から床屋 図書館からコンビニ 自動販売機まで
一つの街が移動しているんです。

海面からの高さがビルの10階に相当するという飛行甲板にも出ました
f0110377_236577.jpg
実は、あいにくのお天気・・・  びっしょぬれの見学でした
f0110377_2265592.jpg
これは、びっくり  アンカーチェーンとウィンチでした。  
f0110377_22152637.jpg
居住区も拝見 3段ベットで、ベット下が物いれになっており、
その他にも個人個人に細長のロッカーがあり、コンパクトによくできてますね~
f0110377_22131517.jpg
食事エリアをちょっと失礼! 船の中とは思えない広さです
f0110377_2271318.jpg

排水量 基準 81,600 トン  満載 104,200トン
全長 333 m
全幅 76.8 m
高さ73m
機関 ウェスティングハウス A4W 原子炉2基
蒸気タービン4機, 4軸, 260,000 shp
最大速 30ノット以上
乗員 士官・兵員:6,250名  
兵装 RIM-7 シースパロー艦対空ミサイル ファランクス20mmCIWS3基
搭載機 85機
モットー Spirit of Freedom
愛称 GW
[PR]
by dsfszi | 2009-04-28 23:07 | つぶやき