カテゴリ:好きな風景( 30 )

タイムスリップ  昭和へ~

ここは、青梅宿   

駅前から、ちょっと路地に入り込んだら・・・・

f0110377_17584799.jpg


「昭和の小路」 とあります。    るるぶ.comで次のように紹介されていました。
青梅レトロタウンは、JR青梅駅の東側、住江町一帯のエリアで、旧青梅街道の赤塚不二夫シネマチックロードとキネマ通りを中心に広がる。  レトロタウン誕生のきっかけは、青梅が最も栄えた昭和30~40年代をイメージして、町おこしを進めたことが始まり。その一環として、街なかを歩くとあちこちで見かける映画看板や、レトロステーションとして昭和風情を再現したJR青梅駅などが登場。ノスタルジックな気分に浸りながら街歩きを楽しめるようになっている。


f0110377_17585880.jpg


あったな~  こんな玄関口!   今となると懐かしい~   ガラガラ  ごめんくださ~い!!

「 栓 火 消 」    右からの表示なんて、いつ頃のものかな?

f0110377_1759677.jpg


わっ、知ってる♪  この映画 !!   
『ティファニーで朝食を』 ティファニーなんてまったく知らなくって、レストランの名前と思っていた。。
『カサブランカ』  あっ、マックウィーン♪

f0110377_17591613.jpg


オードリー・ヘップバーンのなんて気品ある美しさ!    見とれてしまいますよ~
 
f0110377_1759255.jpg


そして、ローマ観光のバイブル  「ローマの休日」ですよね~

思わず、あんなシーンやこんなシーンを回想してしまいます♪  

f0110377_17593455.jpg


駅前から商店街から・・・  いろいろな場所に懐かしの映画の看板等が掲げてある
タイムスリップのできる街並みでした。
[PR]
by dsfszi | 2009-10-24 18:21 | 好きな風景

夏を感じに!

アガパンサス (Agapanthus)   花言葉は 「恋の訪れ」  ですって♪
娘に送りたい花 第1位に決定!

f0110377_22215751.jpg


海岸通りの、ナツメヤシの根元を飾っていました。  

f0110377_21515828.jpg


夏色を撮りたくって、カメラ片手に海辺まで     あっ、ワンタ  引っ張らないでよ!

f0110377_2153453.jpg


梅雨の晴れ間の海岸  すっかり夏モードで、水遊びやバーベキューを楽しむ人々
海を見れば、ヨットの帆の赤が気持ちいい!   潮の香りもひさしぶり

f0110377_21535969.jpg


家族連れのお父さん   ここから、彼に泳げと命令!  笑顔と対象の引きつったワンコのお顔

f0110377_2154824.jpg


必死こいてます!! 目が・・ 目が・・ 

f0110377_21541852.jpg


「よしよし、がんばったな!」     「ふぅ~ やれやれ。  頼むよう~  もうやめてくれ~」   

f0110377_21542735.jpg


リラックス効果満点の海岸♪   ワンタの表情もイキイキです  (鼻に合ってしまったピントはお愛嬌)

f0110377_21543738.jpg

[PR]
by dsfszi | 2009-07-12 22:19 | 好きな風景

横浜たそがれ~

平日、夕暮れ時の5時40分   仕事をちょっと早びけして、こんな場所に出没しました
f0110377_2135065.jpg


横浜赤レンガ倉庫 約100年前の建造物だそうで、詳しくは こちら 

f0110377_2141756.jpg


横須賀からあまりでかけないので、この日が初めての 横浜赤レンガ倉庫
思ってたより広々とした感じの良い空間      

f0110377_2142529.jpg


昔、カップルの名所は 「横浜 山下公園」でしたっけ    いいな~  青春って♪  
遠~い目をして、うん十年前を懐かしむ・・・   なんてね!

f0110377_2143325.jpg


現在、横浜開国博 の開催中    残念ながら、この日は立ち寄れませんでしたけど・・

f0110377_2144114.jpg

[PR]
by dsfszi | 2009-07-09 21:23 | 好きな風景

鯉のぼり by小菅村

おっとっと!  子どもの日ですね~ 急いでUPしましょ  あせあせっ

2週間ほど前のことなんですが、鯉のぼりの大群を見てきました♪
f0110377_10363949.jpg
OTTOTTOの仕事にお供の運転手として、同行しました。  ここ奥多摩に。
いつもは仕事の終わりを待って、帰り道途中の もえぎの湯 に立ち寄ります。
渓谷を見下ろす露天風呂からの眺めもいい温泉です。

f0110377_10365878.jpg
さてさて、今日はどうしようかな?
地図を眺めて・・・・  彼の仕事の終わるまでに戻ってきましょ!
16キロ離れた、山梨県になるのですが、小菅村にある 小菅の湯 まで足を伸ばしました

f0110377_1037998.jpg
曲がりくねった道をわせわせと・・・・     途中、空中にはためくものを発見!
少々風の強い日だったので、「泳ぐ」というより「暴れまわって」いました!
小菅川を挟んで、向こうの山まで伸ばしたワイヤー
いったい何匹の鯉のぼり?     いゃ~ 見事です!
f0110377_10372219.jpg


f0110377_919246.jpg
やってきました 小菅の湯   
最近はあちこちにこのような立ち寄り温泉   うれしいですよね♪
f0110377_10373951.jpg


露天風呂からの見晴らしはなかったものの、こぎれいで気持ちのいい温泉でした。

f0110377_10374653.jpg

一風呂浴びた後は、ちょうどお昼時   ざるそばと本日の薬膳天ぷら
ウドの葉・いたどり・ツリガネニンジン・ヨモギ・ねぎボウズ  うん、美味しかった♪
f0110377_10375475.jpg


そして、強い風に手こずりながら出店のおばちゃんが炭で焼いていたヤマメ
その匂いに釣られて、一匹これまた美味しくいただいちゃいました♪

f0110377_1038538.jpg

[PR]
by dsfszi | 2009-05-05 11:13 | 好きな風景

横須賀しょうぶ苑

今朝10時、相模湾沿いの国道134号線まで行ってみました。
国道にぶつかったとたん、まったく動かない大渋滞
これらの車は、これからどこを目指すのやら・・・・ 三崎? 城ヶ島?

急遽、目的地を手近な場所に変更し、佐島港にてお目当ての鮮魚と釜揚げシラスを購入

その帰り道  しょうぶ苑に立ち寄りました。 去年の6月の記事は ここ 
その名のしょうぶは6月に咲き誇ります。  今は藤
紫・白・ピンク 八重咲きのものと種類も豊富
正直 見ごろは先週くらい  本日はちょっと遅めでした。
あいにく、カメラを持参しなかったので、携帯電話での映像   ピンクの藤なのです。
f0110377_14211199.jpg
「なにか美味しいものを外食で・・・」の予定が、自宅にて「釜揚げシラスのおろし添え」
地場野菜の大根も美味しく、まっ一応大好評の昼食でした!
[PR]
by dsfszi | 2009-05-04 14:34 | 好きな風景

戦艦三笠

ベースのメインゲートを出てから、徒歩10分  
日露戦争で活躍した「戦艦三笠」が記念艦として三笠公園にあります。
真正面に、東京湾唯一の無人島 猿島 
三笠公園入口の横からの連絡船で渡る事ができます。

そして、戦艦前には、日露戦争中の連合艦隊を指揮した東郷平八郎海軍大将像
その日露戦争を描いた司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」がNHKで11月にドラマ放映
とあっては、横須賀市民として、このドラマは是非見なければ!
そして、その前の予備知識   とばかりに歴史の復習をしました。
f0110377_21155417.jpg
戦艦三笠は明治33年(1900)、英国のビッカース造船所で進水した。 ふむふむ
f0110377_2116515.jpg
明治38年5月27日の日本海々戦においてロシアの遠征艦隊
バルチック艦隊38隻を全滅する偉功をたてました。  ふむふむ
f0110377_21161262.jpg
これは、白人国家に非白人国家が初めて勝った戦いで、
アジアへはもちろん、ヨーロッパのフィンランド等の独立にも影響を与えたのですって!
f0110377_21162341.jpg
もっとも、ここでロシアに負けていたら、第二次世界大戦はなかったでしょうが・・・・
[PR]
by dsfszi | 2009-04-29 21:45 | 好きな風景

箱根の紅葉 続き

f0110377_19174666.jpgこれぞまさしく
海賊船
ではなく、
17世紀フランスの
帆船戦艦
『ソレイユ・
ロワイヤル号』と
いう船をモデルに
したものらしい

そう、正式軍艦の
レプリカですって

まぁ、きらびやか!


17世紀スウェーデン
緑の「バーサ」

18世紀イギリス
黄色の「ビクトリー」

アメリカ外輪船
白い「フロンティア」
とあるそうです

f0110377_2222980.jpg
f0110377_19182218.jpg
         いろいろな国の言葉が飛び交っていました
f0110377_19184356.jpg
箱根神社の赤鳥居が湖に映えて美しい
f0110377_2217504.jpg
この後、箱根関所を見学し、バスにて小田原へと戻りました。
青空と富士山が見れなかったのが残念なのですが、そこまで望むのは欲というもの
f0110377_1919248.jpg

[PR]
by dsfszi | 2008-11-17 22:05 | 好きな風景

箱根の紅葉

日曜日の今日は雨    昨日の私は、ラッキーでした♪
誘われて、箱根への一日観光       
f0110377_13351436.jpg
電車での箱根は、高校時代駒ケ岳でスケートをしに行った時以来
ははっ、何十年前かしら??
JR小田原駅で乗り換えた後、箱根湯本   着いてビックリ!!
ホームに人があふれかえっていました!!
この行列、登山鉄道への乗換え待ちの列  もちろんホーム後方まで
15分おきの登山鉄道  私たちも2本分待ちしました  確かに紅葉シーズンの土曜日
f0110377_13355915.jpg
もちろん道も車の連なり!!
f0110377_1336996.jpg
箱根登山鉄道で強羅まで  そこからケーブルカーに乗換え早雲山
高度を増すに従い、途中の景色のもみじの赤がより鮮やかになる!
f0110377_13393075.jpg
早雲山からはロープウェイにまたまた乗換え
f0110377_13362463.jpg
見下ろす景色は、錦模様 ♪
f0110377_1447432.jpg
と言っていたのに、、、  360度真っ白く霧に包まれてしまいました!
上は天国  下は地獄??  導かれるこの先には??
f0110377_1458230.jpg
「地獄」 のようでした!   ここは 大涌谷
約3000年前の箱根火山最後の爆発によってできた神山火口の爆裂跡
江戸時代までは、地獄谷と呼ばれていたそうな。   納得!!
f0110377_13454959.jpg
f0110377_13334242.jpg

f0110377_13292338.jpg大涌谷名物といえば 「黒玉子」  5個 500円
1個食べると7年、2個で14年寿命が延びるとか……。
などと言い伝えもあり、延命長寿祈願  もちろん食べました
水温約80℃のここ大涌谷の温泉池に10~15分
茹で上げる。そうすると温泉に含まれる硫化水素と鉄分が
結合し、硫化鉄となって殻に付着し自然と黒く化学変化
さらに池から出して約100℃で5分ほど蒸してあるそうです。
殻の色は黒いのですがご心配なく。中身は普通のゆで卵
でも、硫黄の臭いのするこの場所で食べるが一番美味しい
[PR]
by dsfszi | 2008-11-16 13:56 | 好きな風景

くりはま花の国 Ⅲ

ススキ??       いえいえ パンパスグラス というそうです
原産地はブラジル・アルゼンチン・チリ
「パンパ」はアルゼンチン近辺の 草原地域の名前
      「バンパ地方に生えている、 グラス(芝)」
f0110377_17402936.jpg
学名:Cortaderia argentea   別名:シロガネヨシ(白銀葭) と言うそうな
f0110377_17282315.jpg
ハーブ園内の温室の中で、不思議な花(?)発見  最初は昆虫かと思ったほど
f0110377_17271471.jpg
この花は Passiflora Incense と言うらしい
500種類以上もあるトケイソウの仲間の一つに 「クダモノトケイソウ」
それはパッションフルーツと言うそうな
そう果物のパッションフルーツもこの花のお仲間だなんて?!
f0110377_17273121.jpg
f0110377_17274513.jpg
和名:トケイソウ
英名:
パッション・フラワー

和名は3つに分裂した
雌しべが時計の
長針、短針、秒針の
ように見える特徴の
ある花を咲かせること
に由来する。
英名のPassion
Flowerは、キリストの
受難(Passion)に由来それは、16世紀に原産地に派遣されたイエズス会の宣教師たちがこの花をかつてアッシジの聖フランチェスコが夢に見たという「十字架上の花」と信じ、キリスト教の布教に利用したためである

   Wikipedia より
この後、ハーブ園内にある足湯に入りました。
かなり歩いた後の足湯はとても心地よく、出た後の足の軽さにビックリ♪
[PR]
by dsfszi | 2008-09-20 18:14 | 好きな風景

くりはま花の国 Ⅱ

ゴジラ 上陸!!    そう、ここくりはま花の国に!!
f0110377_742770.jpg
f0110377_744166.jpg

しんちょう
:約9m

ぜんちょう
:約10m

たいじゅう
:約5トン

とくちょう
:おなかから、
しっぽまでが
すべり台

東宝での製作
ですから、
正面からの
ゴジラは
火を噴きそうな
くらいにリアル!



f0110377_75068.jpg
園内、かなりな距離あるので、元気な方はウォーキング
こんなミニトレインも20分おきに走っていますので、片道利用も便利です
f0110377_751119.jpg
キバナコスモス    群れていると見事ですね♪
f0110377_751962.jpg

[PR]
by dsfszi | 2008-09-19 07:13 | 好きな風景