<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続 アーミッシュのNOEL

f0110377_2130970.jpg
f0110377_21303230.jpgそういえば
Melody が、
鎌倉八幡宮の
すぐそばで
アーミッシュの
レストラン

を見つけた。
と、言って
驚いていた
っけ!
「どうして
わかったの?」
と聞いたら、
「彼ら独自の
色なのよ」 と。


博物館で
NOELを発見

表情が
なんか
いままで
見たサンタと
違う気がして
釘付け
f0110377_21304717.jpg



このサンタ
好きだな~

とっても
ほのぼの♪
あったか味

f0110377_2130598.jpg


愛嬌物??
[PR]
by dsfszi | 2008-04-30 18:23 | アメリカ

ランカスター ペンシルバニア  のアーミッシュ

ランカスターは1734年に作られた計画都市であり、市制を執行したのは1818年。
ランカスターの名前はイギリスの都市であるランカスターに因み、
市のシンボルである赤薔薇はランカスター家のものである。
1850年、イギリスのランカシャーにあるランカスター城を真似てランカスター郡刑務所
が造られた。 (Wikipediaより)

あぁ、だからか! 「街並みや家の作り、イギリスに似てるよな~」 と思ってた。
一度しか行ったことないけれど・・・ 近郊にYorkの地名 イギリスのYorkには行きました。
「お城みたい。えっ、刑務所?」 と言った会話の謎も解けました。  
f0110377_704487.jpg
そして、ランカスターといえば、アーミッシュ(Amish)
アーミッシュはキリスト教 再洗礼派(Anabaptist)の1つです。
再洗礼派は、異端者としてヨーロッパで厳しい迫害を受け、多くの人が命を失いました。
この迫害から逃れるため、1700年代にペンシルヴァニア州へ入植したのが、
この地方のアーミッシュ。彼らは、今でも電気も水道も自動車もない生活をしています。
f0110377_70594.jpg
マーケット近くの博物館でちょっと勉強  ふむふむ
f0110377_712233.jpg
セントラルマーケット内のアーミッシュのお店です。 納税のために商売をしているそうな。
f0110377_714249.jpg
宗教上、家でも写真は飾らないために、撮影ご法度。  
f0110377_715683.jpg
そう、隠し撮り    見事なパッチワークが並びます
f0110377_73447.jpg
車道を走る彼らの馬車を何度も見ました。 
f0110377_723990.jpg
農作業も馬と牛    ただ、車で移動中見かけたので、写真は撮れませんでした。
[PR]
by dsfszi | 2008-04-29 08:46 | アメリカ

お世話になった方々♪  本当にありがとうございました。

f0110377_1834759.jpgMelody
人と人の出会いって本当に不思議です。
もし、彼女と出会わなかったならば
今回の旅はあり得ませんでした。
ご主人の転勤で2年間日本で過ごし、
彼女にとっても日本はとても異文化
でも、好奇心たっぷりに楽しんで
過ごしてくれたのがなにより。
彼女は現在サンディエゴ  そう西海岸
でも、私たちには彼女の故郷を紹介したい
と今回の旅行を提案してくれました。

f0110377_18383418.jpgDixie
Melody のお母さん
2007年の4月に来日
私たちはアメリカのホームドラマや映画で
USAの家庭風景垣間見ることあるけれど
日本のドラマは放映ないですよね。
知っているのは黒澤ムービー
我が家の夕飯にご招待
狭い我が家と納豆にはカルチャーショック
「お願い、納豆は絶対に持ってこないで」と
言われちゃった!!

f0110377_1844998.jpgf0110377_18442966.jpg
Melody がカタカナで「デブパク゜」と紹介  アーニーです。  元気いっぱいの愛嬌物

f0110377_1847249.jpgf0110377_1849462.jpg
あららっ、この子達の名前忘れちゃった。 ↑男の子  ↓女の子
だって、猫ちゃんたちってとってもクール アーニーと違って、名前を呼ぶことなかったの。

f0110377_18494253.jpgf0110377_18495658.jpg

f0110377_18545385.jpg番外編
バックヤードの物置
床下穴に住む
野ウサギ一家
Dixie の話では
3匹家族
毎朝姿見ましたが、
同じ子かどうかは
区別できません。
でも、ここは住宅地
なのに
野うさぎうろうろ!!


[PR]
by dsfszi | 2008-04-27 21:29 | アメリカ

セルフ脱水

ワンタをシャンプー    OTTOTTOに言わせると「洗濯」
f0110377_1335492.jpg
「いっせいのセ!」 とばかりに始まります。
自動脱水機能 ならぬ 「セルフ脱水モード 作動中」
f0110377_134322.jpg
f0110377_13103699.jpg
「ふぅ~ やれやれだぜ」 といった顔をしています
     まだまだ濡れていますよ。 もっとやってください。
f0110377_1341118.jpg
犬専用リンスインシャンプーを使っているのですが、
毛をしなやかにと思い、私のコンディショナーを少し最後に使います。
ある時、泊まりに来ていた娘 入浴の後タオルで髪を拭いていたら・・・・
「ワンタとおんなじ匂い」 とOTTOTTO
    犬と同じでは、確かにほめ言葉にはならない?? 
「違うメーカーにして~~」 と娘
『人間とおんなじ匂いの犬』 のはずなのですが・・・・・
[PR]
by dsfszi | 2008-04-26 13:23 | 愛犬

Lancaster Downtown

f0110377_19464291.jpgシカゴからの
フライト。途中は
ストーム状態
もちろん飛行機
かなりの揺れ!

ベットに入り、
寝てても
聞こえる雨音。。

これからの
お天気が心配
でした。



でもね♪
やっぱり
「最強晴れ女」

朝起きたら、
止んでいた!

Downtownです
教会発見


f0110377_1947674.jpg
街角ウォッチング   あっ、惜しい、車に邪魔されました
f0110377_19472098.jpg
茶色のシックな町並み。   街路樹が満開  何の花? 「梨の一種」らしいです
f0110377_19482756.jpg
あらら~  レッカー移動  いずこも??
窓に {For sale} と貼って路上駐車  これは日本ではあり得ない
f0110377_19483812.jpg
春ですね♪  どこもかしこもお花が本当にきれいでした
f0110377_19521718.jpg
町外れの住宅街   この一角に滞在しました。   車は路駐なんですね。 
48時間を越えてはいけない。  掃除車の指定時間内の駐車は禁止   ふむふむ
f0110377_19522913.jpg

[PR]
by dsfszi | 2008-04-25 20:35 | アメリカ

シカゴ空港にて・・・8時間・・・

約12時間の飛行の後に、眼下に見えてきました! アメリカ シカゴ
かなたに見えるのが、五大湖の一つ ミシガン湖  その岸辺に高層群  しかし広い!
f0110377_19131957.jpg
予定より、30分早く着きました。 入国手続きもスムーズに。  とても大きな空港です
ここで、乗換えなのですが、乗り継ぎ時間が4時間半。 あららっ プラス30分
f0110377_19133267.jpg
国際線は、ターミナル5に着きます。
ここから、ATSというモノレールに乗って、別のターミナルに移動
なにせ時間たっぷりだったので、ターミナル1まで乗っていき、ターミナル3まで歩行中。
アメリカン航空はターミナル3
f0110377_19134672.jpg
しばし、人間ウォッチング
f0110377_1914317.jpg
あっ、日の丸発見!! 
f0110377_19141382.jpg
隠し撮りの気分    やっぱり、制服って素敵ですよね! 

こんなことをして時間をつぶし、ふとボードをみたら、ゲート変更になっていました。
H3からG10 やれやれ、かなりな距離移動。 時々ボードをチェックしないと危険です。
乗換え機に搭乗したら「One pasenger・・・・」やはり、来ない人がいますよね。
離陸が遅れました。
次にまた機長よりのアナウンス「Unfortunately・・・FIX・・・Wait・・・」  「えっ??」
またまたしばらく後にアナウンス  周囲の人がザワザワ  エンジン止まり・・
全員機内より降りる結果になりました。  機体の変更。   外は雨
f0110377_19143981.jpg
さぁ~困った私の英語力。   
隣のおばさまににっこりと話しかけ♪ 「大丈夫よ。教えてあげるわ!」
と言っていただきました。   その後もゲート変更2回あり。  
f0110377_19145016.jpg
結局、3時間遅れでの離陸   シカゴ空港で過ごした時間 8時間
この日、アメリカ全土で、荒天とセキュリティのために約3000便が遅延したそうでした。
もともと、友人にはHarrisburg空港で夜11時にと連絡してあったのですが、
何と、午前2時の再会となりました。 ここから車で40分 Lancaster
f0110377_1915176.jpg
右端星マーク ワシントンDC  
今回の滞在先 Lancaster は、その上の Pittburghの 「tt」の文字のあたりです。
[PR]
by dsfszi | 2008-04-24 20:00 | アメリカ

いよいよ出発♪

f0110377_223556.jpgふぅ~ 
  忙しかった!!

遊びの前後は
何かといろいろ
大変です


ワンタを娘に
お願いするために
都内を走りました

「お出かけだ!」
とばかりに
喜んで車の後部の
ゲージに飛び込んで
いましたが、
これから留守番とは
つゆ知らずの
ワンタです。

うんうん、
いい景色に
出会えました。

これぞ日本土産♪


f0110377_22352615.jpg
今回は、TOLEDOに行くので、フライトを調べているとアメリカン航空が一番便利でした。 
そのままJALにマイレージも貯まります。
    ボードで確認。 あった、あった シカゴ行き♪
f0110377_22354494.jpg
しっぽが赤いJALですね
f0110377_22355642.jpg
窓からのぞくこの空の色 魅惑的です !!
f0110377_2237276.jpg

[PR]
by dsfszi | 2008-04-22 22:56 | アメリカ

我が家の花桃  おとといが盛り

日曜日、絶好のお花見日和だったのに~
昨晩からの荒天にビックリです。
横殴りの風・雨と雷  朝と昼とで2本 傘こわしました。。

ワンタのお散歩に出かけたら・・
桜の花が見るも無残    思いっきり「花散らし」
f0110377_20592594.jpg
f0110377_20594399.jpg

次の更新は、帰ってきてからにいたします。

カメラからの目線で、何か気に入った景色を写せたら、、、UPいたしますね。  ではまた
[PR]
by dsfszi | 2008-04-08 21:06 | つぶやき

夏に向けてメンテナンス

f0110377_1432434.jpgOTTOTTOの
お遊びの一つ
  ヨットです。

毎年の常連ゲスト 
「パリの郊外暮らし」
mavieestbelleさん

じゅんぺいが
7歳の時からの
お付き合い

彼の成長が
船の老化を
(人間も・・)
物語る~~



夏に向けての整備
船底掃除・塗装の
ためにドック入り

一年でビックリする
くらい貝や海苔が
着きます

f0110377_14325980.jpg
f0110377_14331358.jpg
雲一つない
晴天でした

ここは、金沢八景

目の前の
シーサイドラインと
野島橋をくぐって
東京湾へと
出ます。

でも、その為に
このマストを
倒さなければ
なりません。

それが大仕事!


良い風が吹いて
いたそうで、
3時間で浦賀着

私は陸部隊です

f0110377_14332553.jpg
GWには、快適なすべりを見せるはず!
[PR]
by dsfszi | 2008-04-06 15:01 |

やっぱり 桜 ♪

ご無沙汰しました。  

f0110377_17113846.jpg久々にカメラを
手にしました。
桜にそそのかされて

今年は開花が早く、
入学式までは
もたないな・・

と、思ってましたが、
散りませんでした。


やっぱり、
新入生には
桜のトンネル

ですよね!


横々道路を
走っていると
両サイドの雑木林が
薄霞色

こんなに桜の木
あるんですね~~
f0110377_17115022.jpg

f0110377_1712046.jpg

4/11から4/21 アメリカに出かけます。
友人に招かれて、シカゴ乗換えハリスバーグ  どこ?
ワシントンD.Cまで車で3時間 ペンシルバニア州の州都
ところがOTTOTTO  ネットで調べ ここ に行こうと騒ぎはじめました。
オハイオ州 トレド    それこそ、どこ??  デトロイトから1時間  うぅ~~
「あの~ちょっと遠いんですけど~」 「せっかくだから行こうよ。同じアメリカ国内だし~」
違わないけれど、ちょっとちがうよね。。。。

結局、ハリスバーグ→シカゴ→トレド→シカゴ→成田  トレドに2泊です。

「シカゴ乗換えバッファロー なら、ナイアガラ観光できるのに・・・・」 by 私
「今度ね。 また今度」 by OTTOTTO
f0110377_17122367.jpg

[PR]
by dsfszi | 2008-04-05 17:41 | つぶやき