寒い朝

今日は、友人宅で「ボージョレーパーティー」がありまして、
ちょっと酔っております。

今回の旅でのとてもきれいだった一瞬をお届けします。
冷え込んだ晴れた朝でした。
f0110377_2318724.jpg
f0110377_23182345.jpg

[PR]
# by dsfszi | 2006-11-16 23:20 | フランス

アルザス 今夜のお宿はリクヴィール Riquewihr

リボーヴィレ  Ribeauville村 に立ち寄りました。
昔は、家の色によって職業を示していたとか。  かわいい家並みの素敵な村です。
が、村はずれから見たこの景色が一番のお気に入り♪
f0110377_21505092.jpg


f0110377_2152096.jpg 
この家々の屋根に
コウノトリの巣を
発見。。

でも、空家でした。。

居住を示す
白い跡


そして、人気の Riquewihr村
城壁に囲まれた人口1000余人というかわいい村。
f0110377_2153789.jpg

通りは石畳の道で、16-17世紀の木組みの家が並んでいます。
右手城壁の外に車を停めました。
城壁内は、ワインの試飲できるお店・レストラン他 
観光客もそぞろ歩いて、とても賑わっています。
そして、今夜のお宿 城壁内 Hotel Restaurant Au Dolder
一階がレストランの2階のお部屋。 
観光局のサイトで探し、直接メールにて予約
もちろん、夕食はここでとても美味しいお食事! オープンの7時に満席でした。
f0110377_21533354.jpg

翌朝、部屋の窓から覗いて右・左  まるで絵本の村のよう!
左右とも、このもう少し先で城壁外というかわいい広さなのです。
この村に宿泊することによって、観光客のいない静かな村を堪能できました。♪
f0110377_2153526.jpg
f0110377_2154155.jpg

[PR]
# by dsfszi | 2006-11-15 21:46 | フランス

ウィンドー

ウィンドーを覗いて歩くのも、楽しいものです。
アルザスの民族衣装
f0110377_23241765.jpg

アルザスのシンボル 「こうのとり」 
「コウノトリのぬいぐるみ」もたくさんありました。 
あちこちのお店に「首吊り状態」でぶらさがっていました。。
f0110377_23243595.jpg

そうそうこんな家いっぱい。
f0110377_23251920.jpg

[PR]
# by dsfszi | 2006-11-14 23:28 | フランス

アルザス地方 オー・クニクスブール城               CHATEAU DU HAUT- KOENIGSBOURG

パリより500Km ライン河をはさんで対岸はドイツというエリア

ストラスブールのご紹介は 「パリの郊外暮らし」のこの方におまかせして、
その後の私たち。  このレンタカーに乗り込みました。

フランスの街の道路って、放射線状態に広がっています。
てことは、右折しても90度ではなく、、、4回右折すれば元の場所
とはならなくって・・・ しかも、一方通行多し!!

ストラスブールの街を抜け出すのにた~っぷりウロウロいたしました。。。
今回の旅の目標はミュールーズ。
130Kmで走れる高速ならば、1時間の距離をあえて2泊しながらの移動です。
まず、高速15分。抜け出して田舎道、目指すはオー・クニグスブール城。
f0110377_183706.jpg

12世紀に建てられたものですが その後破壊され、廃墟に ...
現在の姿は、20世紀の初めにドイツ皇帝、ウィルヘルム2世によって再建されたもの
だそうです。757メートルの丘の上に建つ城。 遠くからもよく見えます。
ぶどう畑の紅葉もすばらしい!
f0110377_18565792.jpg

f0110377_18544117.jpg

坂道の途中に
駐車してみんな
テクテク。。

私たちはこの
もっと左手に
山道発見。 

落ち葉を踏み
しめながらの
ちょっとした
ハイキング!

栗やどんぐり
松ぼっくり♪



山頂に張り付いていました。
f0110377_1849352.jpg

こんな人たちが暮らしていたのでしょうか??
f0110377_1937812.jpg

そして、絶景かな~~
f0110377_18521784.jpg

[PR]
# by dsfszi | 2006-11-13 19:29 | フランス

キンちゃん

あいにくの天気の土曜日
新宿副都心ビルを背景にのこのシルエット。。
f0110377_16561385.jpg


友人の部屋からの
眺めです。


f0110377_16564162.jpg


そして、彼が「禽ちゃん」 体長20センチのかわいい子♪
f0110377_1657116.jpg

キンちゃんと
聞いたとき、
私の頭の中の
漢字変換

「金ちゃん」






職場の同僚には
「ストレート過ぎですよ。 ふつう萩本欽一の欽ちゃんでしょ」

本当は、「禽ちゃん」  猛禽類か~~  たしかに・・・・
[PR]
# by dsfszi | 2006-11-12 17:11 | つぶやき

凱旋門からの夜景

モンパルナスタワーを後に、バスにて向かう先は凱旋門。
左手にライトアップを始めたエッフェル塔を見ながらの移動。
途中、エッフェル塔の「まばたき」がありました。。
後で聞いたら、1時間おきに行なっているそう♪  とてもきれいでした♪
f0110377_23293110.jpg

螺旋階段をグルグル ひたすら230段余り上る。 びざに来ますヨ!
f0110377_23295065.jpg

でも、がんばった甲斐はあります!
f0110377_23301131.jpg
f0110377_23303350.jpg

そしてまた、グルグルグルグル 覗きこむと・・・・ クラクラです。。。
f0110377_23304982.jpg

f0110377_2331699.jpg

ようやく地上に戻りました。  さっ、シャンゼリゼに食事に行こうっと!
[PR]
# by dsfszi | 2006-11-11 23:41 | フランス

とっておきの場所

フランスと言えばパリ!

なのに、私たちは郊外にばかり行っており、OTTOTTOなどは
「パリの街を見てないよ!」
「そうね。凱旋門の地下はすでに3回も通過したのにね。メトロ(地下鉄)で・・」
ってな訳で、フランスに入国後9日目にしてようやくパリの街に繰り出しました。

旅の順序は違ってしまうのですが、でもやっぱりパリ!

とっ~ても気に入った場所をご紹介させてください。

そこは、Le ciel de Paris ル・シエル・ドゥ・パリ 
59階建て210mの高さのモンパルナスタワーの56階の展望レストラン。
エッフェル塔に昇ってもエッフェル塔は見えません。

4時半に訪れ、5時半の日没ショー。。
たっぷり見学いたしました。 しかも、ティータイムなのでコーヒー1杯で♪

席に案内されたら~~ あららっ♪  真正面に優雅な方♪
f0110377_2352165.jpg

下を覗けば、やっぱり56階
f0110377_23522045.jpg

そして、、静かに時は過ぎ・・・・
f0110377_23524349.jpg

f0110377_23525931.jpg


こ~んな素晴らしい
ショーに出会えました♪

あららっ、
肝心の
モンパルナスタワー
写真を
撮り忘れました。。

タワーに昇ったのに、
タワーを見てません。。
[PR]
# by dsfszi | 2006-11-11 00:12 | フランス

はじまりはじまり♪

前置きはこのくらいで。

2度目のフランス旅行をしてまいりました。
毎年夏に実家のある横須賀に帰省するパリの郊外暮らしのmavieeestbelleさん。
今年の夏もご一緒にわいわい、色々なお話を聞いているうちに気分が盛り上がり、、
「秋にお邪魔したいのだけれど、どうぞお許しを~~」

12日間のうち2度の週末をご一緒させていただき、彼女のブログに掲載のすばらしい
映像の瞬間も堪能いたしました。

つたない写真ですが、私なりのフランスをUPできればと思います。

まずは、お決まりの空港の写真。
ANA直行便12時間15分のフライト。 でも、気流の関係で30分到着が遅れました。
う~ん! いいお天気!
f0110377_7105380.jpg


そして、ようやく着きました。 シャルル・ド・ゴール空港。
かなり長~い歩く歩道の後にこのチューブ空間が現れます。
チューブの中に入ってからあわててカメラを手に・・・
    結局到着ゲートの窓からパチリ!
f0110377_7111864.jpg
f0110377_7113739.jpg

[PR]
# by dsfszi | 2006-11-10 07:26 | フランス

彼の名は・・・

彼の名は「ワンタ」

10年前の大晦日、警察に「拾得物」として届けられた子犬でした。
つまり、落し物! 迷い犬は落し物扱いになるそうなのです。
本来は、警察から保健所に移され、落とし主の現れない場合は・・・・・


たまたま、大晦日だったので、警察預かり。
ただし、警察に子犬の世話係はいないという理由で、警察勤務の友人から
一週間の世話を頼まれました。
もちろん、一週間後保健所には渡せませんでした!

当時はうるうるしていた彼も、すでに10歳。
人間ならば、あらあら同世代?

とっても癒してくれる存在です。 OTTOTTO曰く 「君のストーカー」

f0110377_12163733.jpg

おやつを鼻の上に乗せ
「待て!」
[PR]
# by dsfszi | 2006-11-09 12:33 | 愛犬

はじめまして!

はじめまして♪
いつも素敵な写真いっぱいのブログをフランスから発信しているパリの郊外暮らし ephemere.exblog.jp とご一緒して牡蠣を食べたのは私とOTTOTTO。

「ブログって楽しいわよ♪」の一言に刺激されて、恐る恐るデビューいたしました。 錆付きを自覚はじめた脳に刺激を与えるつもりで、少しづつUPできればと思います。 どうぞ、よろしく。
f0110377_2049763.jpg

記念すべき第1枚目は・・・ 本日の横須賀港の夕焼け  (あいにく古~い携帯のカメラの映像です)
[PR]
# by dsfszi | 2006-11-08 20:58 | つぶやき